
日本で4年間の社会人経験を積んだのち、バンクーバーへ渡航したSayumiさんは、カナダ発祥の大人気アパレルブランド「Roots」で、働いています。
彼女が選んだJP留学プランは、カナダで就学中にお給料をもらいながら働けるCo-op(コープ)留学。
Sayumiさんに、カナダでのお仕事についてインタビューしました!カナダ留学を検討している方、そして、すでにカナダにいてお仕事探しをしている方にとって必見の内容です!

カナダ留学のきっかけは?

Sayumiさん
長期で海外に住んで、さまざまな価値観を持った人と話をして視野を広げたいと思ったからです。またCo-op留学で新たなスキルを身につけたかったからです。
Q1. なぜJPでCo-op留学を選んだのですか?

カウンセリングの際にCo-op留学のいい点だけではなく、ネガティブな点も教えてくださり、信頼できるエージェントだと思ったからです。また、渡航してからも、現地オフィスで勉強や作業ができるのも、良かったです。
Q2. Rootsのお仕事を手に入れた、 プロセスを教えてください

JPオフィスでレジュメ(履歴書)を印刷し、そのままお店へ直接ドロップオフ(配布)しに行きました。数日後にお店から連絡があり、集団面接に向かいました。
集団面接では、「リーダーと意見が対立したら?」「分からないことがあったら?」などの質問があり、私は6人の中で一番に答えることを意識しました。その後、最終面接を経て、ドロップオフから約2週間で採用されました。
Q3. お仕事内容を教えてください

接客やレジ業務を担当しています。カナダのお客さんは要望をはっきり伝えてくれる方が多く、Exchange(交換)やReturn(返品)がごく一般的な文化でもあるため、日本との違いを強く感じます。
Q4. お仕事中によく使う英語は?

How can I help you today?
(何かお手伝いしましょうか?)
Can I help you to find the size?
(サイズをお探ししましょうか?)
この2つはお客さんと会話を広げる魔法のフレーズです!
Q5. お仕事の大変なことは、 どのように乗り切っていますか?

アパレルの仕事は初挑戦だったので、最初は戸惑いも多かったのですが、同期に相談をして、励まし合いながら乗り切りました。またマネージャーがとてもいい方で、それも励みになっています。
Q6. お仕事のやりがいを感じるときは?

You’re awesome!
(あなた、最高!)
I love this store.I’ll definitely come back here again.
(このお店、すごく気に入りました。必ずまた来ますね)
と、お客様に言っていただけた時です。
Q7. 英語で働くのが不安な人に、 メッセージを!

私も最初は「ここで働くのは無理かも…」と思っていましたが、働き始めてしまえばなんとかなるものです!もし働きたい場所があるなら、自分の背中をそっと押してあげてください!
Sayumiさんへ

渡航してから、お仕事を見つけるために積極的に動き出し、よくJPオフィスで勉強や作業に取り組んでいた頑張り屋のSayumiさん。その努力の積み重ねが、英語で堂々と働く今の姿につながっているんだなと感じました。実際に働いている姿を見たときは、思わずこちらが誇らしくなるほどかっこよかったです。 インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
JPコープ留学で、カナダで英語を使って働く経験を!
「英語を使って働いてみたい」「学んだ知識を実践したい」―――そんな思いをカタチにできるのが、カナダのCo-op(コープ)留学です。
Sayumiさんのように、カナダでしかできない成功体験を一緒に叶えましょう。Co-op留学について、お気軽にご相談ください。
